Part4解答テクニック

今日は、本番の試験でしたね。
みなさん、手ごたえはどうですか?
手ごたえが無い人は、あまり落ち込まないで下さい。
意外と無いときほど、点数がでるものですひらめき
私の場合も、800点を超えたときは、あまり手ごたえがありませんでしたから(^^;)


さて、今日はリスニングの最後の難関part4について、少し解答テクニックをご紹介します。
別カテゴリー「part別攻略法」と合わせて、参考にしてみてください。

1.問題文を解きながらチェックする
2.具体的な概念を問われている問題に集中する

1から説明しますと、アナウンスが流れている間は、塗りつぶしてはいけません。
解答が分かったら、軽くチェックをいれるだけにしておき、塗りつぶすのは、
アナウンスが終了した時点で、塗りつぶす方がいいと思います。
塗りつぶす作業と言うのは、意外と神経を使うので聞きながら、
塗りつぶすと、アナウンスを聞き逃す恐れがあります。

2で言いたいことは、3問のうち、1問は全体的概念を問う問題がきます。
その問題は、全体を聞いて判断できることですので、
多少聞き逃しても、問題ない場合が多いです。
ですが、2問は具体的な数字、時間、場所を聞く問題がくる事が多いので、
具体的なことを問われている問題は、特に集中して聞きましょう!!
聞き逃したら終わりですから。。あせあせ(飛び散る汗)

試験を受けてきた方々、今日はお疲れ様でした。
明日からすぐまた勉強を始めるより、少し期間を空けて気持ちを入れ替えて、
勉強する方がより集中できますよ。

メリハリが大事です。休むときはとことん休みましょう!



blogランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立てましたら、ご協力頂けると嬉しいでするんるん


↓英語学習方法は十人十色。自分に適した勉強法があります
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

↓子供から大人まで網羅した英語総合サイト
C:Documents and SettingssugawaraMy Documents英語

TOEICブログair_rank1.gif

↓TOEIC・英会話の情報が豊富です
みんなの英会話奮闘記




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

