3ヶ月目(速読養成)

今回は、3ヶ月目のスケジュールを立てていきます!

さて、2回目のテスト結果はいかがだったでしょうか?
私の結果は、770点(R:365点、L:405点)でした。

リーディングは、全問回答まではいかなかったのですが、残り5問でした。
前回は15問も残っていたので、大分進歩した実感がありました。
それが、リーディングの結果(280⇒365)に出ていますよねグッド(上向き矢印)

リスニングは、前回よりも手ごたえが無かった分、少し下がっていますバッド(下向き矢印)
今回は、てんぱってしまいました!!1問聞きそびれただけで、後を引きずってしまい、次の問題からリズムのテンポが狂ってしまい。。。あせあせ(飛び散る汗)

この点を踏まえて、今月のスケジュールを組みました。


今月のテーマは「速読」です。
速読は、リーディングだけに必要では?と思われている方も多いと思いますが、実はリスニング(パート3,4)にも大いに有効です!!
速読を身に付けるのに、一番有効な方法。。
それは、英作文です!!
え〜、英作文かぁ、一番だるいなぁと思った方が殆どではないでしょうか?
中学、高校とあまり授業でも、行ってきませんでしたよね。
ただ私達は、英作文に慣れていないだけなのです。
この英作文という作業を数週間するだけで、読む速度が見違えるほど早くなります。
実際、私がそうでした。問題文、選択文が早く読めているのが、本番で実感でき、とうとう、初めて200問全問を解くことが出来ました。

この速読をすることで、更に上のステップへと進むことが可能となるのです。
その結果、TOEIC800点の壁をなんなくクリアすることができたのです!!
英作文の具体的な勉強法は別カテゴリー「速読の裏技」をご覧下さい。


今回もやはり、試験後1週間程休憩を取りましたいい気分(温泉)
何度も言うようですが、リフレッシュは大事ですよ〜。

下記のスケジュールは私が当時ノートに書いたことを
そのまま書き写しています。
※バンクーバー受験ですので、日本とは受験日が異なっています
※休みは定期的に設けましょう!息抜きも大事です!
※具体的な勉強法は、別カテゴリで紹介しております

試験日:2007年8月18日

<日時>         <学習内容>
2007年7月20日   英作文※2        英単語+リスニング※1
2007年7月21日   英作文           (↑毎日行う)
2007年7月22日   英作文
2007年7月23日   英作文
2007年7月24日   英作文
2007年7月25日   休み                
2007年7月26日   英作文    
2007年7月27日   英作文
2007年7月28日   英作文
2007年7月29日   英作文    
2007年7月30日   英作文
2007年7月31日   休み                
2007年8月1日    英作文纏め(特に苦手な英文を集中して取組む)  
2007年8月2日    新TOEICテストスーパー模試600問@
2007年8月3日    新TOEICテストスーパー模試600問A  
2007年8月4日    新TOEICテストスーパー模試600問B    
2007年8月5日    ↑3回分要点纏め+間違った箇所をもう一度解く
2007年8月6日    休み   
2007年8月7日    新TOEIC一発で正解がわかる(付録模試のみ)    
2007年8月8日    ↑要点を纏め+間違った箇所をもう一度解く
2007年8月9日    新TOEIC TEST実力診断模試2
2007年8月10日   ↑要点を纏め+間違った箇所をもう一度解く       
2007年8月11日   無料TOEIC問題集(オンライン)apple編
2007年8月12日   無料TOEIC問題集(オンライン)banana編
2007年8月13日   TOEICテスト新公式問題集Vol.2@
2007年8月14日   TOEICテスト新公式問題集Vol.2A    
2007年8月15日   ↑@,A要点を纏め+間違った箇所をもう一度解く
2007年8月16日   総まとめPart1(リスニング編)
2007年8月17日   総まとめPart2(リーディング編)
2007年8月18日   試験当日


※1.別カテゴリー「英単語」を参考下さい
※2.別カテゴリー「速読の裏技」を参考下さい

以上が3ヶ月目です。いかがでしたか?
今月は、英作文を取り入れ、速読力を身に付けることを重点に置いた3ヶ月目でした。
途中でだれたり、集中力が無くなってくることがあるかもしれません。
特に、英作文なんて面倒ですよね、少なくとも自分はそう思います(笑)

そういうときは、作成したノートの1ページ目を開きましょう!!
自分は何のために、TOEICを頑張っているのかを再確認するのです。
目標があるから、頑張れるのです。
努力しているから、壁にぶつかるのです。

私は、負けず嫌いで競争相手がいると一段と気合が入るので、友人とスコアを競争しました。
学校に通っているわけでもなかったので、黙々と自分の家で勉強していたのですが、やはり、だらけてくるときが少しあります。
そういうときは、図書館に行ってました。周りが勉強していると、自分も頑張らなければという気持ちになってくるんです。
自分なりに、色々考えてみてください。
周りにとやかく言われようと、決めるのは自分ですからね。
自分の決断が間違ってなかったと言えるような、結果を見せつけてやりましょう!!

周りからは、学校に通わず、自分1人で3ヶ月で800点越えるなんて、厳しいんじゃないの?って言われたことで更に発奮したんですね。

結果が出たときは、本当に今までの努力が報われた瞬間でしたぴかぴか(新しい)

以上、私の立てた3ヶ月間スケジュールでした!
スケジュールを立てることは、簡単ですが、それをしっかり実行できるかがポイントです。
このように自分の弱点を補強しながら、計画を立ててみて下さい。

Practice makes perfect!!

私が実際に使用した教材は、「お薦め参考書」に掲載しておりますので、
是非参考にしてみてください!!
スケジュールを立てる前に、各参考書を用意しておきましょう!


blogランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立てましたら、ご協力頂けると嬉しいです。


↓英語学習方法は十人十色。自分に適した勉強法があります
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

↓子供から大人まで網羅した英語総合サイト
C:Documents and SettingssugawaraMy Documents英語TOEICブログair_rank1.gif


↓留学・英会話の情報が豊富です
ブログランキング





2ヶ月目(実戦形式)

今回は、2ヶ月目のスケジュールを立てていきます!

さて、1回目のテスト結果はいかがだったでしょうか?
日本の場合、受験後、1ヵ月後に結果が分かるのに対して、
カナダは3〜5日に分かるんですよ!(但し、追加料金$15)

さて、試験後10日程休憩を取りましたいい気分(温泉)
1ヶ月目の結果、リーディングが280点(リスニング435点)だった為、
今月はリーディングに重点を置きました。
最後まで問題を解くことが出来ませんでしたので、
今月は全問回答を目指すべく、対策を立てました。

下記のスケジュールは私が当時ノートに書いたことを
そのまま書き写しています。
※バンクーバー受験ですので、日本とは受験日が異なっています
※休みは定期的に設けましょう!息抜きも大事です!
※具体的な勉強法は、別カテゴリで紹介しております

試験日:2007年7月14日

<日時>         <学習内容>
2007年6月19日   新TOEICテストリーディング問題集パート7@  英単語+リスニング※1
2007年6月20日   新TOEICテストリーディング問題集パート7A   (↑毎日行う)
2007年6月21日   新TOEICテストリーディング問題集パート7B
2007年6月22日   新TOEICテストリーディング問題集パート7C
2007年6月23日   リーディング問題集復習(要点纏める)※2    
2007年6月24日   休み                
2007年6月25日   TOEIC800点講座マニュアル(リーディング)    
2007年6月26日   TOEIC800点講座マニュアル(リスニング)
2007年6月27日   800点講座での要点纏める※2
2007年6月28日   TOEICテストDSトレーニング(パート1,2)    
2007年6月29日   TOEICテストDSトレーニング(パート3,4)
2007年6月30日   休み                
2007年7月1日    TOEICテストDSトレーニング(パート5)  
2007年6月2日    TOEICテストDSトレーニング(パート6,7)
2007年6月3日    新TOEICテストリスニング問題集@   
2007年6月4日    新TOEICテストリスニング問題集A    
2007年7月5日    新TOEICテストリスニング問題集B 
2007年7月6日    休み   
2007年7月7日    リスニング問題集復習(要点纏める)※2    
2007年7月8日    TOEICテスト新最強トリプル模試2@
2007年7月9日    TOEICテスト新最強トリプル模試2A
2007年7月10日   TOEICテスト新最強トリプル模試2B       
2007年7月11日   トリプル模試要点纏める※2
2007年7月12日   休み
2007年7月13日   総まとめ(弱点ポイント中心に)
2007年7月14日   試験当日


※1.別カテゴリー「英単語」を参考下さい
※2.要点を纏めたものは、別カテゴリー「TOEICパート別攻略法」を参考下さい

以上が2ヶ月目です。いかがでしたか?
実際に問題集を解きながら、TOEICのコツを掴んでいく練習を重点に置いた2ヶ月目でした。
リーディングはなかなか点数が上がらないので、問題をたくさん解いて、慣れるのが点数UPの近道だと思います。リスニングはコツを掴めば点数は上がりやすいので、どんどん問題を解いて慣れましょう!!

私が実際に使用した教材は、「お薦め参考書」に掲載しておりますので、
是非参考にしてみてください!!
スケジュールを立てる前に、各参考書を用意しておきましょう!


blogランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立てましたら、ご協力頂けると嬉しいです。


↓英語学習方法は十人十色。自分に適した勉強法があります
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

↓子供から大人まで網羅した英語総合サイト
C:Documents and SettingssugawaraMy Documents英語TOEICブログair_rank1.gif


↓留学・英会話の情報が豊富です
ブログランキング





1ヶ月目(基礎固め)

今回は、1ヶ月目のスケジュールを立てていきます!

下記のスケジュールは私が当時ノートに書いたことを
そのまま書き写しています。
※バンクーバー受験ですので、日本とは受験日が異なっています
※休みは定期的に設けましょう!息抜きも大事です!
※具体的な勉強法は、別カテゴリで紹介しております



試験日:2007年6月9日

<日時>         <学習内容>
2007年5月15日   英文法(文型・受/能動態)  英単語+リスニング※1
2007年5月16日   英文法(時制)※2         (↑毎日行う)
2007年5月17日   英文法(助動詞)
2007年5月18日   英文法(不定詞・動名詞・分詞)
2007年5月19日   英文法(関係詞)          
2007年5月20日   休み                
2007年5月21日   英文法(仮定法)           
2007年5月22日   英文法(疑問詞)           
2007年5月23日   英文法(名詞・代名詞)     
2007年5月24日   英文法(形容詞・副詞・比較)      
2007年5月25日   英文法(接続詞・前置詞)       
2007年5月26日   休み                
2007年5月27日   英文法(総復習)※3         
2007年5月28日   英文法(総復習)※3
2007年5月29日   ビジネス英語(電話対応)※4    
2007年5月30日   ビジネス英語(受付・接客)※4   
2007年5月31日   休み                
2007年6月1日    ビジネス英語(office日常会話)※4 
2007年6月2日    ビジネス英語(受発注・交渉)※4   
2007年6月3日    ビジネス英語総復習        
2007年6月4日    TOEIC新公式問題集Vol.1(1回分)※5
2007年6月5日    TOEIC新公式問題集Vol.1(2回分)※5
2007年6月6日    休み                
2007年6月7日    1ヵ月分の総まとめ※6
2007年6月8日    新公式問題集Vol.1をもう一度解く
2007年6月9日    試験当日

※1.別カテゴリー「英単語」を参考下さい
※2.前日解いた問題で間違った箇所のみ、その日の始めに解くこと
※3.英文法総復習は、今までの間違った箇所のみ見直す
※4.別カテゴリー「ビジネス英語」を参照下さい
※5.別カテゴリー「タイムマネジメントの薦め」を参考下さい
※6.自分なりに纏めたリーディング、リスニングのポイントを見直す
   別カテゴリー「TOEICパート別攻略法」を参考下さい

以上が1ヶ月目です。いかがでしたか?
リスニング対策は、特にしてません。実際の問題を解きながらで、
大丈夫です。
まずは、リーディングの基礎を固めておく必要があるため、主に、
リーディングに重点を置いた1ヶ月目でした。

私が実際に使用した参考書は、「お薦め参考書」に掲載しておりますので、是非参考にしてみてください!!
スケジュールを立てる前に、各参考書を用意しておきましょう!


blogランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立てましたら、ご協力頂けると嬉しいです。


↓英語学習方法は十人十色。自分に適した勉強法があります
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

↓子供から大人まで網羅した英語総合サイト
C:Documents and SettingssugawaraMy Documents英語TOEICブログair_rank1.gif


↓留学・英会話の情報が豊富です
ブログランキング





スケジューリングの重要性

ここでは、私が実際に3ヶ月間でTOEIC220点UPに成功した時に立てた、
スケジュールを載せたいと思います。
是非参考にしてみてください。自分なりのアレンジも勿論OKです!!

それでは、始めましょう!!
ノートとペンのご用意を。
※ワード、エクセルで書くより、ノートの方が実際に自分の手で書き込むので、やる気がみなぎってくる。自分だけかな(笑)

下記の順番で進めていきます。
1.具体的な目標を立てる
2.目標点数と目標期間を決める
3.1日毎の細かいスケジュールを立てる

今回は、上記の大まかな説明をしていきます!

<具体的な目標>
あなたは何故TOEICを勉強していますか?具体的に答えられる人は、
問題ありません。そのまま、ノートに書き写して下さい。
ここで、すぐ具体的なことが言えなかった人。
じっくり時間をかけて、考えてみましょう!
何故、TOEICハイスコアが欲しいのか、勉強を始めたきっかけは?
1年後、3年後の自分の将来像を描いてみるのもいいかもしれません。
気付いたら、ただTOEICの点数だけを追い求めていたなんてこともあるかもしれませんからね。
一旦、立ち止まって、考えてみる良いきっかけだと思います。

<目標点数と目標期間>
ただ、だらだら勉強してても意味がありません。
いつまでに、どれだけの点数が欲しいのかを決めましょう!
(私が示すスケジュールは3ヶ月200点UPを目安にしています)

<1日毎の細かいスケジュールを立てる>
ここも重要です!一旦、間違った方向に行ってしまうと、なかなか軌道修正できません。正しい順序で、正しい事をコツコツとこなしていきます。


これらの3点をノートの一番最初のページに書き込んで下さい!!
開いてすぐ、自分の目標、スケジュールが分かりますので、お勧めです!!
(ノートの表紙に目標を書くのもいいかもしれませんね)

それでは、次回から具体的なスケジュールを紹介していきます!


blogランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立てましたら、ご協力頂けると嬉しいです。


↓英語学習方法は十人十色。自分に適した勉強法があります
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

↓子供から大人まで網羅した英語総合サイト
C:Documents and SettingssugawaraMy Documents英語TOEICブログair_rank1.gif


↓留学・英会話の情報が豊富です
ブログランキング





×

